ミチイロ

“私の偏愛”コラム、はじめます。

偏愛──それは、何かに偏った愛情を向けること。ものだけではなく、人にも用いられる言葉です。

最近では、「偏愛」と似たものとして、人やキャラクターに対して「推し」という言葉を用いる人もいますね。

 

幼い頃、わたしはアニメ「セーラームーン」シリーズを偏愛していました。父の転職の都合で大阪に引っ越すことになったときには、母に「おおさかでもセーラームーンはやっている?」と尋ねたほど。

大量にやらせてもらったカードダスは、今でも処分できなくて、実家のクローゼットにしまわれています。

ただ、そんなに好きだったセーラームーンの「好き」は、ある日を境に公言できないものになりました。

 

詳しくは、過去に書いたこちらのnoteをご覧ください。

バイバイ、セーラームーン。ハロー、リカちゃん。

 

誰かからのささいな一言で、私たちは時に「好き」さえ自由に言えなくなる。いつだって誰の目を気にすることなく「好き」だと叫べるほど、強い人ばかりではないでしょう。

私は、好きであればあるほど、言葉にすることに憶病になる。それは、心無い一言に否定されたり馬鹿にされたりすることを、極度に恐れているからです。

でもね、それでもね。やっぱり「好き」は、明るい。誰かが何かを好きでいる姿は、周りまで明るく照らすものだと思うのです。

 

「特に好きなものってないなあ」「好きなものがあるっていいね」

そんな言葉を見聞きすることもあります。でも、「好き」って、そんなに大げさなものではないよ。もしかしたら気付いていないだけかもしれない。今、特に思い当たるものがなくたって、これからいくらでも好きになれるきっかけはあるはず。

誰かの偏愛に触れてみたい。新しい「私の好き」に出会ってみたい。

そんな思いから、さまざまな人に「偏愛」を語ってもらうことにしました。

好きなものを好きなだけ、好きだと安心していえることは、とても素晴らしいことだと思うのです。

そんな「私の偏愛」コラム、はじめます。

Column

More